« 時代祭 & おかきた  | Main | 茂庵 @ 吉田山 »

2012.10.23

白沙村荘  @銀閣寺前

白沙村荘 (はくさそんそう) sun

橋本関雪 (はしもと かんせつ) という日本画家の方の山荘が、
銀閣寺の前にあります。
受付の方に「どうしてこちらにお越しいただいたんですか?」
と聞かれ、途中途中のスタッフの方にも
同じ質問を繰り返されましたcoldsweats01
みなさん 銀閣寺に 行くけどこちらには来ないから・・・と。
珍しいお客だったみたいです・・・coldsweats01
本に載っているのを見て、絶対行きたい!!と思っていた
お庭だったの! 
画家の方が作るお庭。全て自分で石も木も選んで
レイアウトも考えただけあって、
本当に素敵。
お金と時間を掛けて、思い入れを込めて作ったお庭って
本当に落ち着くんですよね。
奥行があって、緑の濃淡と高低と、石とのバランスが良くて
雨が降っていたので、苔が濡れて緑がきれいでclover
日本人の美意識は素晴らしと思いますshine
昨年行った、無鄰菴(むりんあん)も 山縣有朋の山荘で
素敵だったなあshine
橋本関雪が絵を描いていたという、大画室に上がることができて
池を眺めていたら、
空から アオサギが舞い降りてきましたnotes
お越しいただいた方へのプレゼントです、
だってheart04うれしいですね!
池の魚を捕る瞬間も 見られてびっくりeye
自分と向き合える ゆったりとした時間。
大切です。

|

« 時代祭 & おかきた  | Main | 茂庵 @ 吉田山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 時代祭 & おかきた  | Main | 茂庵 @ 吉田山 »