« September 2012 | Main | November 2012 »

2012.10.30

重森三怜 庭園美術館 @ 京都

やっとやっと、行けました

ギリギリ予約出来て、とうとう念願かなったhappy01

昭和の庭園設計師、重森三怜の個人宅のお庭です。

数々のお庭を作ってきた方ですが、独学だそうです。

東福寺の市松模様のお庭が有名ですよね

建物とのバランスを考えてイメージされるそうで、

石と木を作り、最後の緑の苔は自然に任せるそうです。

雨に濡れたお庭は 鮮やかな緑の苔が本当に綺麗。

茶室のふすまには トレードマークの市松模様の柄が

描かれていましたよ。

イメージがどんどん膨らんでいくお庭で、

不思議と天とつながって行く感じがするの。

日本人の美意識。研ぎ澄まされてます

| | Comments (0)

2012.10.29

お散歩☆ @祇園

建仁寺~花見小路を抜けて ぷらぷらお散歩 note

金魚を こんな風に飼いたいとか

おいしそ~とかhappy01

街中を歩いているだけで インテリアのアイディアが

頂けたり、イメージが膨らんだりhappy01

楽しいなっ

美味しいものは頂く場合も

進々堂のゼリーは 見た目が綺麗で、

一度食べてみた方かったの!

舞子さんもご愛用みたいだよ!

今回お土産にしましたぁ

| | Comments (0)

建仁寺 @ 京都

祇園の街中にある お寺 建仁寺。

ちょうど 葺き替えの工事中でしたが、

ちょうど 雨が上がって陽が射してきたsun

雨上がりの午後sun

緑がより輝いて見えるよshine

お寺の控えめなんだけど豪奢な作りと

計算しつくされた感じが 落ち着くのでしょうか。

ちょっとした遊び心があるのもいいよねhappy01

落ち着く。京都に住みたい。

| | Comments (0)

2012.10.26

カエルチャン の仲間入り

155321_241471505981654_1252414002_n


我が家に新しい仲間がきましたよんsun

カエルちゃんsun

自転車のライトなんだけど、

お友達が持っていて 一目惚れlovely

カエルちゃんの和が広がっていってるの~shine

いろんな色があるから 欲しい方は

カエルライトで調べてみてねshine

私は停電に備えておうちの中に一緒にいまーすhappy01

| | Comments (0)

2012.10.25

ワンプレートディッシュ☆

夕食何にしようかな? でワンプレートディッシュにhappy01

20121001_225523_2

・チキンの竜田揚げ

・かぼちゃのミルク煮

・おそうめん

・サラダ with ローストビーフ ちょっと贅沢

・炊き込みごはん

・お味噌汁

こんな夜もございますhappy01

| | Comments (0)

2012.10.24

肉デー♪

肉肉肉 野菜無し 肉肉!!

とお肉ばっかりいただいた日happy01heart04

530767_240687106060094_2090071146_n

最高ですlovely

美味しかったぁlovely

ビーフキッチン @ 中目黒

女子におすすめの焼肉で~すshine


| | Comments (0)

2012.10.23

茂庵 @ 吉田山

ずっとずっとずーっと行きたかった!茂庵sun

京都大学のすぐ近くの

吉田山の山頂にある古民家カフェheart04
Photogrid_1350991924780

雨の京都で、しっぽり濡れながら、

山を登ること・・・  5分ちょっとかなcoldsweats01 すぐすぐ!!

丘という方がいいかもねhappy01

階段を昇って、大正時代の軒並みを見ながら てくてく行くと

そこに 茂庵 heart04

ランチセットをいただきましたが、

鯖の西京焼き&五穀米&柿のお漬物&お味噌汁& 胡麻和え

という なんとも嬉しいラインナップnote

晴れてたら もっと景色が見渡せたかもしれないんだけどsun

カウンター席で 雨に濡れた緑を見ながらのランチも

なかなか 心落ち着いてよかったよhappy01

茂庵 月曜定休だよ

| | Comments (0)

白沙村荘  @銀閣寺前

白沙村荘 (はくさそんそう) sun

橋本関雪 (はしもと かんせつ) という日本画家の方の山荘が、
銀閣寺の前にあります。
受付の方に「どうしてこちらにお越しいただいたんですか?」
と聞かれ、途中途中のスタッフの方にも
同じ質問を繰り返されましたcoldsweats01
みなさん 銀閣寺に 行くけどこちらには来ないから・・・と。
珍しいお客だったみたいです・・・coldsweats01
本に載っているのを見て、絶対行きたい!!と思っていた
お庭だったの! 
画家の方が作るお庭。全て自分で石も木も選んで
レイアウトも考えただけあって、
本当に素敵。
お金と時間を掛けて、思い入れを込めて作ったお庭って
本当に落ち着くんですよね。
奥行があって、緑の濃淡と高低と、石とのバランスが良くて
雨が降っていたので、苔が濡れて緑がきれいでclover
日本人の美意識は素晴らしと思いますshine
昨年行った、無鄰菴(むりんあん)も 山縣有朋の山荘で
素敵だったなあshine
橋本関雪が絵を描いていたという、大画室に上がることができて
池を眺めていたら、
空から アオサギが舞い降りてきましたnotes
お越しいただいた方へのプレゼントです、
だってheart04うれしいですね!
池の魚を捕る瞬間も 見られてびっくりeye
自分と向き合える ゆったりとした時間。
大切です。

| | Comments (0)

2012.10.22

時代祭 & おかきた 

行ってきました 京都!時代祭!!

京都三大祭りの一つ!お祭りデビューですsun

葵祭り 祇園祭はなかなか時期的に

気づくと終わってしまってるんだけど、

今回はラッキーsun

しかも10月22日なのに、

熱中症にお気をつけください!という

アナウンスが流れるほど 暑かった・・・sun

Photogrid_1350892737389

某実況アナウンサーさんが

「アルバイトで歩いたことあるなあ」と爽やかにおっしゃっていたのを

思い出し、ちょこっと仮装行列に見えてしまった・・・dash

だって、私 小学生の頃

横浜のお祭、港まつりで、 仮装行列のフロートに乗って

練り歩いたことを思い出しちゃったんだもん・・・sign04sweat01

でも、歴史が違います。 

馬や牛も本物が歩いていたのは感動しましたhappy01

時代祭は 平安神宮のお祭りなんです。

だから みなさん平安神宮に帰っていきましたchick

Photogrid_1350991229964

そして・・・お腹がすいたので!

以前から美味しいよ!とおすすめを頂いていた

「おかきた」で ランランラーンチlovely

天とじ丼shine

卵がふっわふわで、優しーいお味で包まれていました。

お腹に ずっしりくるので女子はハーフでいいかな?

にしても、幸せの味で美味しかったぁshine



おかきたは 月曜定休 気を付けてね!!


| | Comments (0)

2012.10.20

ゴルフレッスン会

女子プロの 藤井かすみプロと吉崎千晃プロの

ゴルフレッスン会golf☆☆☆

司会をさせていただきました♪

なるほど~連発!!

私も 一緒にお勉強させていただいちゃいましたhappy01

22716_239879942807477_2122286200_n1

そうです。なんでも一日にしてならずhappy01

ですですeye

練習は大切ですよねcoldsweats01

個人レッスンは お一人お一人に本当に

丁寧に熱心に教えていらしゃいました。

みなさん!ともにがんばりましょ~golfsun

| | Comments (0)

2012.10.19

お好み焼きとわたし(^0^) 

大阪くだおれの街!! 大阪といえば!お好み焼きnote

お好み焼きに囲まれてみましたhappy01

しかもbaseballグローブに座って(ミズノ@淀屋橋)

この椅子いいよね~♪

今回は お好み焼きモードで2回も食べちゃったdelicious

目の前で鉄板でずっと保温されているから

最後までアッツアツをたべられるの!

さすが ですなup

今回 時間があまりなかったので、

デパートの上で食べたんだけど、このいずれかなら

福太郎かなwink

| | Comments (0)

2012.10.18

かん袋 @大阪 堺

大阪くいだおれの街で 美味しい味に出会いました!!

ちょっと離れた堺ですが・・・

氷くるみ餅!!くるみ大好き!氷大好き!!お餅大好き!!

甘さちょうどいいし、これなら冬でもいけるよぉhappy01

くるみ餅に氷なんて なんて斬新な!と思いきや

歴史あるお店で 相当地元の人に愛されてますhappy01

店内お客さんでいっぱいだったし、ひっきりなしに来る~

ある 大物女優さんの青春の味でもあるみたい!!

美味しかったわぁheart04

| | Comments (0)

2012.10.16

松田メモリアル 少年サッカー教室 @桐生

松田選手の生まれ故郷 桐生で

松田メモリアル サッカー教室が行われましたsoccer

 

松田さんのアトランタオリンピックの時の

ユニフォーム&スパイク!貴重なものが飾られましたsoccer

 

 

Photogrid_1350549342106

小学校5,6年生の子供たちだったんだけど、

みなさん上手ですね~。ここに書いてあるメッセージも

世界を舞台に活躍したい!!っていうものが

たくさんあったよ(^0^)shine

第二の松田選手目指して、

熱い男に!!そして日本代表になるように!!

がんばれ―up

 

| | Comments (1)

2012.10.15

でんでんでん @赤坂

Photogrid_1350315514115

超ひっさしぶりに行った 「でんでんでん」


TBSラジオで、お世話になっていたときに初めて行って

宮崎料理って、なんておいしいの!!!!!と

感動したお店です!!

今日は 毎月恒例となりつつある女子会でhappy01

なんてことない会話のなかにも、ちょっとした

ヒントがあって、とっていい刺激を受ける会ですの!

チメニューは、

チキン南ばん&地鶏の鉄板焼き&地鶏の目玉焼き!他・・・

冷汁は来たらスグに食べちゃった・・・我慢ならなくて・・・

おいしかったよ~

ビズタワー目の前なので お時間のあるかたは

是非~♪

| | Comments (0)

さよならスタジオ~ 

いつもの場所で いつも通りの収録がありました!

が!なんと!会社が移転するということで、

この日で このスタジオとはさよなら!なのです。

10年以上通ってたんだね!と

スタッフのみなさんと驚きをあらわにしたんだけど、

そんなに長い間お世話になれるなんて、

幸せ者です。

Photogrid_1350280442161

ディレクターの清水さん&ミキサーの塩田さん♪

スペシャル登場ですー♪

本当にいつもありがとうございます(^0^)

助けられてます♪

そして 新しい社屋でも よろしくお願いします♪

今度のところは美味しソフトクリームが食べられるらしい☆

\(^o^)/わーい!!(げんきんなわたし ぐふっ)

いやいや スタジオさん!長い間本当にありがとうございました。

| | Comments (0)

2012.10.11

秋の味覚!! keiko cooking

大きなセイロで 茶碗蒸しを一気に蒸し上げました!

迫力あるでしょ?

しいたけの切り口は・・・初めての経験なので

まあ、まあ。良しとしておこっ!!

Photogrid_1350125090675

きのこの炊き込みご飯は ヌーベルなので

新しい感じで、美味しい(^0^)

ぶどう!!こちらは毎年贈ってきてくださるの。

今年の種類は ゴルビー!ほんっとに、甘くておいしいのhappy01

ごちそうさまでしたhappy02

| | Comments (0)

2012.10.09

横須賀バーガー @ハニービー

本日の締めは 横須賀バーガー!!

やっぱこれでしょ!

満足満足(^0^)

Photogrid_1349949616079

| | Comments (0)

軍艦見学 @横須賀

観艦式のため特別に公開している 軍艦!

今日は 「ゆうだち」が見学出来ました!

あまりの大きさに大興奮!! 

おっきーい!!

あっ?それは・・・シンガポールの船。

そのお隣は・・・オーストラリアの船。

ゆうだちは、ずーっと番奥にいたよ!!

Photogrid_1349949453417

物のミサイルが沢山積まれてて、興奮!!

軍艦は奥が深いわぁ!お城見学みたいだった!

歴史が分かってたらもっと楽しいんだろうなぁ。

自衛官のMR、Bがつきっきりで最後まで案内してくれました。

うちらのグループだけ・・・うるさかったのね・・・きっと・・・coldsweats01

でもでも 興奮せずにはいられないかっこよさだった!!

海猿もネイビーもかっこよかったぁ!

ガタイがよくて男らしい!

いざというとき守ってもらえそう!!

今日から船子になった私たちsun

けど、もう少しいい呼び名はないかしらね(^0^)?!

| | Comments (0)

よこすか海軍カレー @ 魚藍亭

よこすかカレー発祥のお店 魚藍亭です。

Photogrid_1349949162519

3種類食べた。

・ペリーカレー ・・・豚のコーラ煮が入ってた

・ハーフ&ハーフ・・・ビーフカレー&チキンカレー 

・よこすかカレー・・・ポークで黄色。懐かしいカレーだね。

私は ビープカレーが一番お気に入り!!

お店の雰囲気も 船っぽくていいよ―sports

| | Comments (0)

軍港めぐり @横須賀

ここは~ 横須賀~♪ です。

久しぶりにきました!

ネイビーさんに学生さん セーラー姿男子がいっぱい!!

かっこいいなっ!!

そんな 横須賀で!今日は軍港巡り!!

Photogrid_1349949237782

週末の観艦式にあわせて 全国 世界から集結してきてる

軍艦がたくさん!

クルージングしながら見るんだけど、

4ヶ国の軍艦を同時に見られるのは とても貴重だそうよ!

かっこよかった~(^0^)

| | Comments (0)

2012.10.01

ニュー 東京駅 

Photogrid_1349108742418

いやー偶然竹橋にいたので、せっかくだから、と

皇居の周りを歩いて 東京駅まで!!

そしたら、めちゃくちゃたくさんの人が!!なに?と

思ったら、初点灯を待っているそうで・・・

うーん 初かあ!! じゃっ私も!!ということで、

見て、撮ってcamera来ちゃいました♪ 

改めて見るときれいだね!!

中央郵便局も きれいになってましたよー♪

向かいの新丸ビルの上からも 一枚camera

| | Comments (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »