« 鮭の塩麹漬け焼き | Main | マリノスタウン取材 »

2012.03.28

ソーラーデカスロン!

千葉大学の工学部の学生さんが

数年かけて出展に持っていった、

ソーラーデカスロン大会。

学生のため国際コンペで、

太陽光発電だけでエネルギーを賄う家を作って

出品するというもの!

NHKでも、特集を組まれたので、

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれないですね!!

その記者発表の司会を担当させていただきました!!

注目度の高さが伺える,たくさんの方がお越しくださいました!

ソーラーデカスロン!

↑記者発表で,学生代表として発表をした

田島さん!大学院生です!

すごくしっかりしていて、他の学生さんも頼もしい!!

ソーラーデカスロン!

今年はスペインのマドリードで9月中旬~下旬にかけて開催されるものに、

千葉大学が日本初!出展です!

家は「おもてなしハウス」 太陽光で発熱し、

家の中で野菜を作り、ソーラーデカスロン!

ソーラーデカスロン!

家の壁は畳で作るソーラーデカスロン!

縁側や自給自足のための水田があったりして

昔なつかしいお家なんだけど、考え方、技術は最先端!

とても素敵です。

ソーラーデカスロン!

記者発表後の懇親会で

おもてなしハウスで獲れた トマトとレタスを頂きました!

野菜の味が濃くて美味しかった(^0^)

「かわいい」や「もったいない」同様、

「おもてなし」ということばが、そのまま

海外で定着するといいな、とおっしゃっていました。

おもてなしの心 日本人の私ですら、

このような綺麗な言葉、心掛け、

ふと忘れがちになります。

日本、千葉大発 世界へ!広まってほしいです(^0^)

ガンバレー!!

|

« 鮭の塩麹漬け焼き | Main | マリノスタウン取材 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 鮭の塩麹漬け焼き | Main | マリノスタウン取材 »