« ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール | Main | 冬の京の旅  ② 妙心寺 (ちょっとガイド風) »

2012.02.20

冬の京の旅  ① 妙心寺

そうだ!京都へいこう!のポスターにもなっている

「妙心寺。」 禅寺です。

冬の特別拝観で、三門に入れるというので、是非もので

行ってまいりました。

三門は、急な階段を昇って登る感じが

天につながっていく感じがして好き!

そして 上がったところからの見晴らしがいいから、

気持ちいいんだよね!

Photo_5(妙心寺HPより)

門の上、楼上には、観世音菩薩と十六羅漢が祀られ、

極彩色鮮やかに飛天や鳳凰、

龍の図が柱や梁に描かれています。

小さな空気穴があるくらいで 普段は全く開放されて

いないので 絵画の色が全く褪せてないのです。

岩絵具で書かれてる

龍やフェニックスは今にも飛び出してきそう!

龍の絵が描かれていることが多いのは

水の神様だからなんだよ。

だからか、この妙心寺の三門は一度も火災にあったこと

ないんだって!!

当時のまま残っている絵図があるから、描いた人の

息遣いまでも感じられそうでした。

1599年創建。

歴史の素晴らしさをかんじます。

|

« ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール | Main | 冬の京の旅  ② 妙心寺 (ちょっとガイド風) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール | Main | 冬の京の旅  ② 妙心寺 (ちょっとガイド風) »