« January 2012 | Main | March 2012 »

2012.02.28

ほおずきの楽しみ方  ストロベリーチェリー

ほおずき市は行きますが・・・

夏に鑑賞はしますが・・・

という方!さらに楽しみを一つhappy01

食べられるほおずきありますよー!!

甘酸っぱくて美味しいの!

120306_231024

皮をむく瞬間も、お目見えheart04 という感じで

かわいくて うれしくなっちゃうの!

これは 「ストロベリーチェリー」という食用のほおずきで、

このまま私はデザートにいただいてまーす!!

京都の伊勢丹で売ってたよ!!

京野菜を買って帰ってくるので

一緒に帰ってきましたhappy01

| | Comments (0)

2012.02.25

キャプテンローズ

またまたローズちゃん登場!!

可愛いよねーsun

今回は、

キャプテンローズちゃんと一緒に

キャプテンローズ

ボンボヤージュshipってなかんじかしらんhappy01

| | Comments (0)

2012.02.23

女子会 @鉄腕

なかなか面白いメンバーで女子会happy01

野球好きな人なら知ってる

「あぶさん」に続く名店「鉄腕」でbaseballbaseball

盛り上がっちゃいましたhappy01

フェイスブックで笑える集合かけたりね!

120222_191544

副島孔太さんもいい笑顔ですね-happy01

笑ってばっかしで終電なくなっちゃったよbleahsweat01

こんのちゃん ひろみちゃん さっちゃんとsign03

| | Comments (0)

2012.02.22

京の冬の旅  ④ もうすぐ春ですね~

京都で感じた もうすぐ春ですね cherryblossom

退蔵院のお庭! 

しだれ桜と、枯山水がいい味を出すんだろうな 

120220_144927

アップにすると、桜の息吹が感じられますsun

今年は寒いけど、こうやって1年に1回咲くために

さむーい冬を乗り越えて、小さな目を出すんだよねsun

桜の息吹を感じて、可愛くなりました。

120220_145151

これは ↓ 苔の新芽。

深い緑野上に 若い緑の新芽がclub

ふわふわした苔になるには もう少し時間がかかるけど、

新緑のころにまた、苔の美しい緑を感じに行きたいなdash

120220_144747

| | Comments (0)

2012.02.21

京の冬の旅 ③ お団子 

お寺も見たし、お店も見たし、次は甘味!!と

今回は寒かったから、温かいおぜんざいを頂きました。

みたらし団子で有名な 梅園さん。

120220_184213

河原町通り沿いのお店に行きました。

他は結構早くしまってしまうけど、ちょっと遅くまであいてるから

助かるよね!!

みたらし団子とおぜんざいのセットで 締めました!

120220_182957

| | Comments (0)

冬の京の旅  ② 妙心寺 (ちょっとガイド風)

● 余香苑 @退蔵院

妙心寺の中にある お庭退蔵院のメインのお庭。

余香苑。季節柄悲しい風景ですが、

夏は蓮が池に咲くそうで、見てみたいなあ。

水琴窟もいい響きがしてたよnote

120220_145918


●隣華院 (今回の冬の特別拝観)

長谷川等伯&狩野永岳の襖絵があります。

200年の年月を経ても、

色あせない鮮やかなグリーンと金箔。

岩絵具で描かれています。鉱石が入っているので色落ちが

しにくんですよね。

あまり陽にも当てないことで、状態を保っているようです。

この色の鮮やかさは日本美術の素晴らしさです。

120220_151608

● 浴室 

明智光秀が入った、というわけではなく

暗殺された光秀を偲んで建てた浴室だそう。

お風呂といっても昔は蒸し風呂!

120220_160712120220_160414

湯気が下から出てきて、汗をかくという、

今ではサウナっぽい感じかな?

作りは 銭湯っぽいね!

 

●龍の天井絵

法堂の鏡天井には狩野探幽が55歳のときに

8年がかりで制作した「雲龍図」がありました!!

ぎりぎり見られた!

八方睨みの龍といわれ、見る位置や角度によって龍の動きや表情が

迫力のあるものから、優しい表情に変化するのね!

焼けてしまった鐘の音色も聞けるよ。

重要文化財です。

これも 当時のまま。すばらしい!!

| | Comments (0)

2012.02.20

冬の京の旅  ① 妙心寺

そうだ!京都へいこう!のポスターにもなっている

「妙心寺。」 禅寺です。

冬の特別拝観で、三門に入れるというので、是非もので

行ってまいりました。

三門は、急な階段を昇って登る感じが

天につながっていく感じがして好き!

そして 上がったところからの見晴らしがいいから、

気持ちいいんだよね!

Photo_5(妙心寺HPより)

門の上、楼上には、観世音菩薩と十六羅漢が祀られ、

極彩色鮮やかに飛天や鳳凰、

龍の図が柱や梁に描かれています。

小さな空気穴があるくらいで 普段は全く開放されて

いないので 絵画の色が全く褪せてないのです。

岩絵具で書かれてる

龍やフェニックスは今にも飛び出してきそう!

龍の絵が描かれていることが多いのは

水の神様だからなんだよ。

だからか、この妙心寺の三門は一度も火災にあったこと

ないんだって!!

当時のまま残っている絵図があるから、描いた人の

息遣いまでも感じられそうでした。

1599年創建。

歴史の素晴らしさをかんじます。

| | Comments (0)

2012.02.19

ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール

女子の力強さと華やかさのあるボクシング

同じ女子から見ても、ほんとうにかっこよくて、

思わず惚れそうになることがままありますhappy01

応援席にも 女子の姿も多くて、

やはり憧れをもった女子が沢山いるんでしょうね!!

お花も、横断幕も、たくさん!!間もなくゴングです

ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール
 
ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール
今夜スカイAで、中継します
選手のかっこいい姿!!
ついでに・・・私も
ポーターとインタビュアーを担当しますので、
是非 みてくださいね
ダブル女子世界タイトルマッチ@よみうり文化ホール
ここで 戦います!!
待ち遠しい!!
さあ、間もなくゴングです

| | Comments (0)

2012.02.18

ダブル女子世界タイトルマッチ調印式@大阪

いよいよ明日

女子世界ダブルタイトルマッチ開催!!

ダブル女子世界タイトルマッチ調印式@大阪

●WBA世界ミニマム級チャンピオン多田悦子

                  vs マリア・サリナス 

●WBA世界ライト・ミニマム級チャンピオン

            安藤麻里 vs マリア・ヒメネス

ダブルタイトルマッチ!!

多田選手は最多タイ 7度目の防衛に!

安藤選手は初防衛に!それぞれ挑みます。

ダブル女子世界タイトルマッチ調印式@大阪

調印式も無事終了!!

計量も無事終了!!

絶対勝ちますよ!!

マダムシンコは特別スポンサーです!

強力な スイーツパワーも心強いですね!!

ダブル女子世界タイトルマッチ調印式@大阪

素敵なお庭@千里中央阪急ホテル

| | Comments (0)

2012.02.17

六本木ヒルズ

南翔饅頭店で、

みきちゃんのお誕生日のお祝い!

上海に行きたいね~というところから、

この南翔饅頭店での開催に!!

小籠包何個でも食べられる気がするくらい

美味しいよね~(^0^)

これはおっきな籠包の肉汁をストローですってから

いただくのですぅhappy01

六本木ヒルズ

満腹になった帰り道!

ヒルズのイルミネーションを見に行ったら

撮影してた!!「恋愛ニート」

仲間由紀恵さんが 走ってたよ!!

六本木ヒルズ

どんなシーンなのか メチャ楽しみね!!

超キレイだったぁshine

みきちゃん おめでとうhappy01heart04

| | Comments (0)

2012.02.16

お気に入り

そうそうこないだご紹介した、先輩のお店[ALICE]!

横浜の!!

私が購入したものをご紹介しまーす
お気に入り
綺麗でカッコイイでしょあと、ひとつペンダント
ウッドの入れ物は、ドリームボックスっていうみたいで、
ベッドサイドに置くと夢が叶うみたい。
 
けど、私はアクセサリー入れにしようかなぁと
 
 
イニシャルのKのピンク×水色は、プラザで一目惚れ
 
好きな色ばっかり
付けたり、持ってたりするだけで、落ち着くのね
 
メンタルへプラスです
 
 
 
 

| | Comments (0)

2012.02.15

こびと発見

わーい

 
家にもとうとう現れたぁこびとずかんのこびと達
 
めっちゃうれしぃ
こびと発見
 
なんて、ほんとにそうならいいんだけどなぁ
 
 
アサヒの十六茶についてきます
 
 
ちょびっとずつ、増えていきます大好き
 
 
会いたい
 
 

| | Comments (0)

2012.02.13

お花のパワー

お花セラピー の体験レッスンを受けてきました。

メンタルトレーニングのトレーナーとして、

そろそろ活動をはじめようと思っている私。

色々と学びながら、と思いまして先生のクラスの体験です。

私はお花を使ったものは初体験でしたが、

深いです。

好きなお花を自分で選んで、自由に活けるアレンジメント!

私のは こうなりましたhappy01

花のパワー

私の大好きな色でまとめてみました。

お花の持つパワーを改めて実感!

もう少し勉強してみたくなりました。

充実した時間をありがとうございましたhappy01

| | Comments (0)

2012.02.10

杜の都仙台です

今日は仕事で仙台へ

 
震災後初めていきました。
まもなく一年が経つのに、
まだ、更地のところや仮設住宅があります。
その一方、いつもの仙台で、
駅はたくさんの人が行き交っていました
 
いつも通りにすることが、
早い復旧に繋がるのかな、ともかんじます。
人は強い。
悲しみや辛さを乗り越えた人は
更に強いと感じるばかりです。
甘えてるな私。がんばろう
 
そして 思考は・・・
美味しいものを頂くことで、少しはお役に立てたかな
ポジティブシンキング
牛タン定食は、「利久」で頂きましたよ!!
杜の都仙台です
歯ごたえあって、美味しい¥1500です
テールスープのお肉は、ホロホロっと取れる柔らかさ
して、麦トロ飯とバランスいい定食ですね-
 
 
デザートは、
ロワイヤルテラッセの生パイ
杜の都仙台です
駅ビルの地下で偶然発見
タルトのようなパイ生地に
カスタードがたっぷりプルンプルンと入ってます
サクサクのパイが、かかってて
美味しーい
定番仲間が、また一つ増えました
 
そして、見て!見て!!
バスの吊り革
杜の都仙台です
V字なのぉなんでー
うー!!元気でるっ
 

| | Comments (0)

2012.02.09

誰? アンドロイド?  @ 新宿高島屋

びっくりした!

ニュースで見てたんだけど、近くで見るともっとリアル!!

瞳が自然に動くし

視線が合ったときに笑ったりするから

ほんとに人なんじゃない?って思うの!!

アンドロイドちゃん!

本当に自然な動きだから 

前髪がかぶってきちゃうのね。

それを自分で直すことはできないから、

ちょうどスタッフが前髪を直してた!そうよね。

周りは すごい人だかりだったよ!

いつか アンドロイドが街を歩いたりしてね~happy01

| | Comments (0)

下町万年町物語  @シアターコクーン Bunkamura

宮沢りえ・藤原達也 さんと大好きなお二人の舞台!

行ってきましたよ!

昭和の下町万年町を舞台に

現実と非現実を行ったり来たりしながらの感覚の舞台。

宮沢りえさんは 本当にスタイル良くて

足がガッツリ見えるんだけど、とっても綺麗!

藤原達也さんは 相変わらず美しくかっこいい!!

ひょうたん池の中に入ってびっしょりの舞台だったけど、

昭和の下町に紛れ込んだようでした!

| | Comments (0)

2012.02.08

OA のお知らせ

● 先日の 「 高尾山 そば行列」 

  テレビ東京系  アドマチック天国 で 

  そば行列の様子流れるようです!

  3月上旬 っていったかな? 

  高尾山特集かと思われます。

● 本日お伺いした 「 都立園芸高校 」 

  NHK ぶらタモリ  明日、2月9日 登場されるそうです。

  (私は出ませんよ・・・)

● 先日収録しました 

   「イーハトーブ 宮澤賢治の世界を旅する」

    3月にオンエアー予定。

  私 中願寺がナレーションを担当しています。 

  3Dですので 迫力ある映像をお楽しみください!!

ということで よろしければ、ご覧くださいませhappy01shine

| | Comments (0)

世田谷区  玉川区民企画  旬を味わう食を考える

さて、玉川区民講座の2回目。

昨日は雨だったので 今日もお天気が心配されましたが、

よかった、雨降ってない-!!

でも、「真冬なみの寒さです」とお天気お姉さんが言ってた。

確かに寒い・・・

けど、皆さん元気にご参加です!!

都立園芸高校。私は今回の講座で初めて知りました。

現在 世田谷区民なのに、すみません・・・。

120208_094357

天皇陛下も皇太子時代にいらしたこともある、

103年という長い歴史のある素晴らしい学校です。

先生が 校内を案内してくださり、

畑で ねぎの収穫体験をさせていただきました!

120208_101208

企画委員もしっかりと 一緒に学びます。

思わず

「とったどー」と言わんばかりのポーズscissors

120208_101315

根っこがぶちぶちぶち-と取れて気持ちいい

太いものが取り時だそうです。

ほうれん草は、生徒さんが収穫してきれいに洗って

おいてくださいました。

寒い中 私たちのために ありがとうございます。

120208_101839

座学は、旬のおいしい野菜の紹介と食べ方。

江戸東京野菜について 教えていただきました。

先生、生徒さん、みなさん温かく迎えてくださいまして、

本当にありがとうございましたhappy01

途中 小雪がぱらついたけど・・・

やっぱりあっという間の楽しいお時間でしたhappy01

120208_100250_2

ブタちゃんもいるの!!

今日のブタちゃんは、シロミちゃん!

かわいいブヒっhappy01

次回は・・・管理栄養士さんによる講座です。

こちらも楽しみ!!






| | Comments (0)

2012.02.07

二子玉ランチ @ コート・ド・ルージュ 

ビュッフェで人気のコート・ド・ルージュ。

オープンからマダムがたくさん!!

その合間に

母娘で行ってきました!ランチビュッフェheart04

母は先日、お友達と 

帝国ホテルのインペリアルバイキングサールに

行ってきたらしく、

ビュッフェが続いてるわ、と言いつつ、

楽しんでいる模様。

豚の煮込み料理とカリフラワーのポタージュ、

フルーツグラタンが美味しかった!!

(写真撮り忘れ・・・)

パンもドミニクサブロンのもので

種類もたくさん!

デザートは

マキシムプロデュースのお店だけあって、

ミルフィーユ いちごじゃなくてマロンだけど・・・

(マロン好きの私には嬉しいわ)

こちらも堪能して 満足満足heart04

チーズケーキも濃厚で美味しかったぁhappy01

ごちそうさまでしたheart04

| | Comments (0)

2012.02.06

ボクシング@後楽園ホール


いつもの後楽園ホールですが、

いつものお仕事ではなくて・・・

始めて場内アナウンスとうい経験をさせて

いただきました。

男の世界。リングアナの方ももちろん男性。

私で良いのでしょうか?

と思いつつ・・・

ご縁がありまして担当させていただくことに。

会場のみなさんが 反応してくださるのが

嬉しかったです!!

ボクシング@後楽園ホール

リングアナは タイトルマッチも沢山されている

須藤さん。

お邪魔にならないように・・・と横においていただきましたが、

お仕事が沢山あるのに、アナウンスされながら

手際よくこなされて素晴らしかった。

ボクシング@後楽園ホール

私は・・・リングサイドにいて

こんなにも試合が見られなかった経験てない・・・。

ううっsweat01

 

八重樫東・細野悟選手のスパーリングや

日本リアライズ㈱さんのチャリティーもあったり、

盛りだくさんの楽しい興行でした!!

また機会があれば

是非させていただきたいです!

みなさん おつかれさまでした。

| | Comments (1)

2012.02.04

そば行列  @冬の高尾山

毎年、恒例となりつつある 

「高尾山 そば行列 」のお仕事!

気持ちがしゃきっとします。

前日の2月3日節分会で豆まきもあって、

高尾山のパワーも新たに、

さらにパワーアップした空気の中にいる感じも

嬉しいす!

冬の高尾山

冬真っただ中の高尾山は寒い・・と

覚悟をして毎回登るのですが、

今日は 風が全くなくて、陽もサンサンと降り注いで

あったかい~(^0^) 

皆さんの日頃の行いがよかったんですね~!

冬の高尾山←高尾山にいる天狗

そば行列は 

高尾山口にある栄茶屋さんのそば職人さんが

薬王院の中でそばを一から打つところから始めて、

打ちあがったお蕎麦を三方に乗せて、僧侶の方を先頭に

ご参加いただいた皆様と行列を組んで、薬王院に献上する、

というもの。

皆さんの、安全と健康、

そして五穀豊穣を祈念して献上して、

護摩焚きをしていただきます。

誰でも参加出来るので 来年は参加してみてくださいね!

冬の高尾山

「そば行列」は終わってしまったけど、

高尾山口駅から高尾山にある

19店舗のおそば屋さんが参加している 

「冬そばキャンペーン」

(京王線各所に ポスターが沢山貼ってあるので

ご存知の方も多いと思いまーす)も、

3月31日まで やってます! 

素敵な商品などが当たるので参加してみてね!

冬の高尾山は清々しく、気持ちがいいのでおすすめ!

そして・・・

高尾山グルメもおすすめ!

黒豆あんこでもっちり甘さ控えめ

最高においしい天狗焼き!

120204_093807

&お蕎麦!

今回のおそばは・・・

120204_155516_2

紅葉屋さんのとろろ山菜そば。

体を温めてくれました。ごちそうさまでした。


120204_155516


| | Comments (0)

2012.02.03

大阪へお仕事に  

お天気の良い晴れた東京から

大雪真っただ中を抜け、

大阪へ向いました。

名古屋 米原辺がすごくて 真っ白の景色。

新幹線も徐行運転で、40分遅れでした。

この辺りに住んでいらっしゃるかたは 本当に大変だと思います。

お気を付けくださいね。

京都からは また、雪のない世界へ。

今回は・・・

スカイAでの収録です。

ボウリングファンの方は見逃せないですよ!!

来月上旬ころにOAだそうですので、

楽しみにしていてください!

スタジオで写真をとったはずなのに・・・

カメラに残っていなかった・・・

なんで・・・?

でも 豪華なお弁当でしたので 写メ!

節分だから太巻!すごいっ↓

もしかしたら どなたかプロボウラーのブログに

載ってるお弁当と同じかも?

(これで なんかヒントになるかなぁ)

| | Comments (0)

2012.02.02

ヴァンピックル @ 銀座

週末になると なかなか予約が取れないお店

ヴァンピックル!

丸の内は行ったことがあったんだけど、

銀座店は お初!

お料理もさることながら デザートの

「高貴なプリン」は アッと思わず声が出るほど

濃厚な美味しさ。まさに高貴なプリンです。

ヴァンピックル

今日は気の置けないお仲間との新年会。

沢山笑って!話して!あっという間の夜でした。

あ~明日が休みなら・・・と 言いながら電車に乗り込んだ

私たち。

いえいえ 明日が仕事だからこそ!

英気を養えたディナータイム!

鶏のパテも、フォアグラの炭火焼も

最高に美味しかった!!

和子さんからいただいた バラのお菓子!

ヴァンピックル

とっても美味しかったです!ごちそう様でしたhappy01

| | Comments (0)

2012.02.01

世田谷区 玉川区民企画  旬を味わう食を考える

昨年の秋に始まった 世田谷区の企画講座 玉川区民講座

「旬を味わう食を考える」

企画委員として 活動をしてきましたが、 

いよいよ2月から講座がスタートしました!!

1回目は

藤崎健吉事務所 LOHAS代表で

プランナーでバイオマス・タウンアドバイザーの

藤崎健吉さんを講師に迎えて、

「旬てなに?」をテーマにお話をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨今1年中どのお野菜も魚もスーパーで販売しているので

旬というものを意識しなくても いつでも食べたい時に

食べられる、という良さはあるけれども、

じゃあ、一番美味しく食べられて、一番栄養価の高い時期

旬はいつですか?と言われると、

???となってしまうことありますよね?

世田谷で育った藤崎さんは、

食と農を考えつなげていくことは

私たちの命の営みそのものであり、

旬を取り入れた豊かな食卓につながっていく、と

日頃から食と農に取り組んでいらっしゃいます。

柏の葉の かしはなプロジェクトという農をとりいれた街づくりも

取り組んでいらっしゃいます。

楽しく為になるお話しでもっともっと お聞きしたかった!!!

参加された方からも、満足のお声を多数いただきました。

企画委員としても、嬉しかったです!

そして・・藤崎さんは、

八百屋カフェを赤坂見附オフィスビルのど真ん中で

お弁当屋さんもオープンしています!

テイクアウトのみですが、暖かい季節には

豊川稲荷でランチ!なんていうのもいいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は 都立園芸高校で実習&講座です。

畑に入れるみたいなので、雨が降りませんように!!

また、来週ですpaper

| | Comments (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »