« October 2011 | Main | January 2012 »

2011.11.07

豆苗 とうみょう

豆苗は家計に優しいお野菜よねhappy01

安定した安値note

そして 途中で切って使っても

また生えてくる~up

初めて挑戦してみたんだけど

すごくない????

こんなに出てきたーclub

最初の3日はちょろちょろだったんだけどbud

こちらが ↓ 4日目。5日目もほぼ変わらず・・・

で、急に6日目 にょき~ん と伸びたのよ!!

帰ってきたらこうなっていたんだけど
くやし~

家にいたら 伸びてるところ見れた気がするぅhappy02

 

| | Comments (0)

2011.11.06

ウェディングケーキ の飾りって!!

可愛いよね!!今日結婚式でしたsun

エルモ好きの新婦と

サッカー好きの新郎のコラボで

ウェディングケーキの上に飾られていたエルモちゃんheart

可愛くて記念撮影heart04

おめでとうございま~shine

| | Comments (0)

咳・・・

咳が止まらない・・・

とお悩みの方 最近多いですよね。

ご多分にもれず私も・・・sweat02

1か月になります。

今はいいけど、 また咳が出だしたsweat01

あ~止まらないsweat01

苦しい。咳のしすぎでお腹も背中も痛い。

肺が気管が痛い・・・と咳が出だすと

どうにもならなくて。 という感じですsweat01

思考も停止してしまって、仕事以外は、

咳が出ないようにじっとしているというかんじで。

熱は見事に平熱をキープしたまんま。

体温計がおかしいんじゃないかと、

新しいのを買って測ったんだけど、やっぱり平熱。

熱いんだよ。熱があるって思うのに・・・

う~ん。マイコプラズマではないらしい。

周りの方にご迷惑をおかけしてます。

申し訳ないです。

とにかく体を温かくしています。

なんなんだろ―cryingやだよ―crying

病院。もう一度行かないと・・・。

みなさんも くれぐれもおきをつけくださいませ。

| | Comments (0)

2011.11.04

塩麹完成

できたできた~!!

塩麹が完成したよ~happy01

塩+麹+水 + 毎日かき混ぜる = 塩麹 heart

一日一回かき混ぜていると

可愛くなってくるマイ麹heart04

塩麹完成

しかも トロット感が変わってくるので

そのかき混ぜるスプーンの抵抗がかるくなったら

出来上がりかなnote

味も、角のない塩味でまろやかになってきますnote

できあがったら、小分けにして冷蔵庫で保存event

プリンの入っていた器があったので

入れてみたら、可愛いheart

塩麹完成

たくさん作って 保存できるのはうれしいね!

今度は 塩麹レシピでお料理作ってみるねhappy01

| | Comments (4)

お米100%のロールケーキ @世田谷ふぁーむ

米粉だけで お菓子を作るのは難しい、と

言われていますが、

こちらは100%米粉の

「お米を食べるロールケーキ」ですhappy01

米油&米飴&米粉 でできてるのheart04

しっとりとして、しつこくない甘さで、

おいし~いのdelicious

米粉だけでできるなんて、

お米の自給率も上がるし

やっぱり日本人には体にあってるのかな、と

思いますね。

用賀の「世田谷ふぁーむ」で頂けますよhappy01

オーナーのれいこさんが開発した

素敵な一品ですheartおすすめheart

| | Comments (0)

2011.11.03

ソーラーカー @ホームカミングデー

今日は文化の日祝日です。

最近大学では「ホームカミングデー」という

卒業生の方が集まって、ともに過ごすという日が

あるそうです!

各大学とも、特徴あるホームカミングデーになるそうですが

今日は工学院大学で開催されました。

お仕事をさせていただいたのですが、

現役大学生が作って

賞を受賞したソーラーカーが展示されてたのrvcar

ソーラーカー

上の車体に↑ 

下の↓ソーラーパネルをかぶせて走るんだってdash

ソーラーカー

現役学生さんってすごいのねgood

当日は、講演があったり、

和太鼓の演奏も迫力あったかっこよかったし、

卒業生のみなさんも楽しんでいらっしゃいましたhappy01

「ホームカミングデー」いいですねhappy01

| | Comments (0)

2011.11.02

ブランチ 

紫のじゃがいも シャドークイーン

新宿にある北海道の物産品館で

どんなもんか買ってみたら!

本当に鮮やかな紫happy01

きれーでしょshine(切っただけだよ)

このジャガイモを使ってスープを作って

ブランチsnail

スープを入れる前にとったら安心しちゃって

出来上がりを撮るの忘れたcoldsweats01

 

一緒に添えたパンは

 

横浜の洋光台にある「MUGIYA」の

 

天然酵母パン マロンパンheart04

 

もっちもちでおいし~happy01

 

ひさびさに出会ったヒットパンだよーhappy01

| | Comments (0)

2011.11.01

ランチタイム

あざみの倶楽部でランチhappy01

パンがお代わり自由なので、お肉料理にしましたheart04

雰囲気☆☆☆

ランチタイム

尾山台 等々力の間にあるイタリアン ロアジ

いちぢくのムース美味しかった!

ランチタイム

栗の泡スープもおススメだよhappy01

| | Comments (0)

生チョコレート

生チョコレート大好き!!

料理研究家の先生が

世田谷講座で作ってきてくださいましたhappy01

絶妙な甘味でやわらか~いheart04

贅沢な一品shine

 

なのにたくさん頂いちゃいましたheart04

美味しかったぁcherry

ごちそうさまでしたheart

| | Comments (0)

« October 2011 | Main | January 2012 »