« ちゅうがんじかおり でございます | Main | 畑のお手伝い 2 »

2011.07.01

畑のお手伝い

今朝は、畑のお手伝いに行ってきました
食育活動するには、畑を知らずに語れまい
ということで、現在千歳船橋にあります、
中杉農園さんにお世話になっております
つい先日は、日テレの『メレンゲの気持ち』で
石ちゃんが取材に来たんですよ
丁寧に、キレイに
お野菜一つ一つを丹精込めて作っていらっしゃいます
こんなに、手間隙かけているんだと驚きますよ
私はまだまだ、お役に立てるような状態ではないのだけど、
キュウリの網を張ったり、雑草を抜いたり、
トマトのまびきをしたり。
教えて頂きながら、気合いでカバーしてるかんじ
夏野菜は、げんきよくスクスクと成長するので、
ちょっと行かなかったら、
ビックリするくらい大きくなってて、
すでに収穫できるまでになってるよぉ
今日のメインのお仕事は、じゃがいも掘りでした
幼稚園のおいも掘り以来だったので、大興奮
だって、掘ると食べてるじゃがいもが
姿そのまま出てくるんだよ
こんにちはありがとう
自然とそんな気持ちになるんです
自然の恵みを頂いているんだな、という気持ちにね!
掘れば中からたくさん虫も出てきます。
でも、虫がいるからこそ、
土が動いて土壌が柔らかくなったり、
害虫を食べてくれたりすることもあるんですよね
じゃがいも掘りの後の写真に写っているのは、
我が師匠玲子さんです
とっても素敵な女性で、
人として教えていただくこともたくさんあります
私が楽しいんだから、
子供たちが楽しくないわけない
畑から知ったら、子供達も、
「いただきます」の意味も気持ちも実感できそうだなぁ
自分でしっかりと選択できる感覚を持って、
自分で食べられる人になれたら
というのが 私の願いです。
さて・・
おっきなじゃがいもの収穫後は・・・
つづく・・・

|

« ちゅうがんじかおり でございます | Main | 畑のお手伝い 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちゅうがんじかおり でございます | Main | 畑のお手伝い 2 »