« December 2010 | Main | April 2011 »

2011.03.30

水以外でごはんを炊く(サイダー)

サイダーめし

 ~いよいよサイダーで炊いてみました~
水以外でごはんを炊く
お子さんのいらっしゃるご家庭には

サイダーも比較的おうちにあるかな?と。

挑戦してみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイダーで鍋でのご飯の炊き方

① お米1合(=180g)

  三矢サイダー1カップ(200cc)&

  醤油:酒=1:1で20分浸す。

② 中強火で炊く。(5分前後)

③ 弱火で7分ほど炊く。

④ 炊きあがったら20分ほど蒸らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイダーは炭酸もあるし甘いしどうかな?と

あらかじめ 醤油と酒を入れましたが

これは まさに炊きこみご飯です!

これこそ シーチキンを一緒に入れて炊いても

良いと思います。

私は 後から お醤油でからめたシーチキンをのせて

食べましたが、おいしい(^0^)です!

水以外でごはんを炊く

グラスに入れて、盛ってみました。
ちょっとした工夫での気分転換

できるといいんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでの結果!

お米は意外となんでも炊けるな!と。

よかったら 

いざという時には、参考にしてみてください!

まだまだ シリーズ化していきたいと思います!

| | Comments (3)

水以外でのごはんの炊き方(豆乳)

豆乳リゾット

水以外でのごはんの炊き方

豆乳で鍋でのご飯の炊き方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① お米1合(=180g)

  豆乳1カップ(200cc)&コンソメ大2で

  20分浸す。

② 豆乳は吸収が早いので 

  炊く前に水分がほとんどなくなります。

  さらに 豆乳1カップを追加して から

  中強火で沸騰するまで炊く。(5分前後)

③ 蓋を外して 弱火で7分ほど炊く。

④ 炊きあがったら15分ほど蒸らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは 普通に炊くのは難しかったです。

初めてなので、もう少し改良も必要かと思いますが、

リゾットとして食べるにはおいしいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べるときに 塩コショウはお好みで。

乾燥パセリやバジルがあれば、

彩としてかけるのも おススメです。

また、シーチキンの缶を常備している

という方も比較的多いと思います。

少しの油とシーチキンを適量、

一緒に炊いても美味しいと思いました。

次に やってみますね!

| | Comments (2)

水以外でのごはんの炊き方(オレンジジュース)

オレンジライス。

水以外でのごはんの炊き方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オレンジジュースで鍋でのご飯の炊き方

① お米1合(=180g)

  オレンジジュース1カップ(200cc)&醤油大1で

  20分浸す。

② 中強火で水蒸気が出なくなるまで炊く。(10分前後)

③ 弱火で10分ほど炊く。

④ 炊きあがったら10分蒸らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見た目には ケチャップライスですが

ふんわりと オレンジのさわやかな香りがしていいかんじ!!

これに 塩コショウをちょっと振って 頂くと

ご飯として美味しく頂けます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

停電で大変だし、物不足で大変だし、と

精神的に萎えてしまうこともあると思いますが、

こういう時だからこそできることもあるんですよね!!

こういう時だからこそ、ちょっとオシャレに美味しい

オレンジライス!試してみてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (2)

ガスコンロでご飯を炊きましょう!

都内は水不足、米不足です。

とはいえ、ガラガラの陳列棚からは 

すこ―しずつですが

商品が戻ってきています。

商品がないことがこんなにも

気持ちが萎えるものなのか、と思った私です。

豊かな時代に生きてきたんだなあ、と

つくづく感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お水がないと、料理もできないんだ、と

お水の大切さをも改めて実感しました。

ペットボトルも1リットルは 一人1本。

500mlは 一人2本。など制限がまだまだあり、

お水だけでなく、飲み物自体が十分ではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ですが、

普段から、たまに普通のお鍋で ご飯を炊いているので、

お水じゃないもので、ガスコンロでご飯を炊いてみました。

それは次にご紹介、ということで、

まずは・・・基本のお鍋でのご飯の炊き方です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① お米1合(=180g)を水1カップ(200cc)で20分浸す。

② 中強火で水蒸気が出なくなるまで炊く。(10分前後)

③ 弱火で10分ほど炊く。

④ 炊きあがったら10分蒸らす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で炊いています。

なかなか美味しいんですよ!

では オレンジジュースで炊いてみますriceball

| | Comments (0)

日本代表 対  Jリーグ選抜  チャリティーマッチ

昨日 観ました!!

被災地の方がどれだけご覧になれたのか分かりませんが、

少なくとも 私たち支援をしていく側の人間は

勇気づけられたと思います。

頑張っている人たちの力になろう!

自分たちが頑張っていくことが、

一番の復興への支援になるんだ!

と気づかされた方も多いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

経済活動をしながら(@麻布のプレゴで食事をしながら)

大画面のテレビで観戦。

お店は ほぼ満席!

みんなが 自宅で別々に見るよりも

電力節電になったんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの 全力プレーは感動しましたが

やっぱり 一番は、今日の一面になっている

カズ選手のゴールとカズダンス!!

お店からも大歓声が湧きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カズ選手の気持ちが、ゴールにつながった瞬間!

やっぱり カズです!!

今年2月に44歳になったばかり。

サッカー選手としては、きつい年齢だと思います。

でも、できない!とか無理だ!とか

自分から決めてしまうことは

どれだけ無意味なことか、とカズ選手が普段から

教えてくれます。

無理だ、と決めないためには努力が必要!とも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被災地の方のためのチャリティーマッチですが、

私たちにも大きな影響を与えてくれた、

素晴らしい試合をありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (0)

2011.03.28

Jリーグ

4月23日再開が決定したJリーグ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
被災した、ベガルタ仙台、
鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホックが、
練習を再開した、というニュースが入ってきました
頼もしいです
原発の影響を考えたら、
なかなか外で練習をできる状況ではないかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで彼らが行う事で、
世の中へどれだけの安心感を与えてくれているか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、
アントラーズの小笠原選手は、
岩手にすぐに飛んで行って励ましたり、
カズ選手が雨の中の練習も全く気にならないと話したり、
各チームが募金活動を行ったり。頼もしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、
日本代表-Jリーグ選抜の試合が大阪で開催されますね。
スポーツは、
普段から試合を見て勇気や元気をもらい、
選手の行動で励まされ、笑顔にしてくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本が一つのチームなんです!を
       実行してくれている、選手に感謝です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | Comments (1)

放射線以外の危険物も

朝日新聞からの記事です。


http://micro.asahi.com/i/special/110311/TKY201103270229.php?uid=NULLGWDOCOMO

| | Comments (0)

放射線汚染食品なの?

スーパーに行くと、
安売りなのに大量に残っている
ヤキソバがあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのヤキソバを作っている工場が
福島にあるんですね。
飲料も、野菜ジュースなど たくさん残ってます。
福島に工場があるんですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今でも
福島で作っているのかはわかりませんが、
ネットで調べれば
工場の場所はすぐにわかります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我々消費者は、本当に危機管理を
自分達でしていかないと
厳しいということですよね
風評被害とも取れますし、
本当に汚染されている食品かもしれないです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、わからないことばかりです。
だから、
私達は不安になるんですね。
正確で明確な情報開示をしていただきたい
ところですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
焼きそばはいつも通り
美味しかったですよ!!
Kaori.Chuganji

| | Comments (0)

振動による電力発電

本当に原発の電力は必要なのか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランスでは、原発を作ったものの、
医師が中心になり反対して使用してないそうです。
ドイツは市民が原発に反対して、
各住戸にソーラーパネルを付けるように
国が対応しているそうです。
今日もドイツでは、原発反対デモが行われ、
アメリカ、オバマ大統領も
核施設の点検見直しを指示しました。
我々も声をあげていかないと、と感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
振動で発電できるシステム作りをしている方が
日本にはいらっしゃいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社 音力発電。
見てください!
首都高全てに敷いたら、
東京の電力はまかなえるそうです
これじゃダメ?
安全だし、
まさに私達が生み出す電力になるのではないしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一つに頼らなくても、
ソーラーや風力と連動して
使っていってもいいですよね。
地球に生かされている私達。
環境面、安全面ともに考えて、
リスクマネジメントを考えて、
次の燃料を考えていってほしいです。
Kaori.Chuganji

| | Comments (1)

2011.03.27

日本のリスクマネジメント

深刻な状況が続く福島第一原発。
全く事態が好転しません。
一難去ってまた一難。どうなるのでしょうか。
心配です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ただ、
最初の原発ニュースから比べると
放射線量の数値は上がってるのに、
なぜか受ける衝撃は減っています。
判断基準が自分の中にできつつあるからなのか、
二週間経って慣れてしまったからなのか。
漏れつづける放射線に
ダラダラと汚染され続けることになるのでしょうか。
なぜ、
廃炉にしないのでしょうか?
その後の金勘定をしてるから?
人の命の重みをなんだと思ってるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発で高濃度の放射線の中、
被災者でありながら
作業を二週間続けて下さってる方々のメールを読んだら、
本当に胸が苦しくなります。
限界ぎりぎりの中で作業を続けて下さっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放射線漏れの事実を、現場に伝えずに、
連絡が甘かったとありえない話をする。
肘を附きながら記者会見をする。
自分さえよければいいのでしょう。
彼らはどこにいるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20〜30Km圏内の人に、
自主避難指示が出ましたけど、
どうやって避難すればよいでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に大丈夫なら、東電のお偉方
政府の方々が、
防護服を着ないで
ガソリン満タンの車で全員を迎えに行ってくださいよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
責任とはそういう形で、表せるのではないですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大丈夫なら、
カメラの前で畑から野菜を抜いて、
水で洗って、食べてくださいよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大丈夫なら、
カメラの前で水道から注いだ水を、
毎日飲んでくださいよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
無責任発言にしか聞こえない、
嘘ついてるように聞こえるのは、
こういう責任の取り方をしてないからじゃないでしょうか?
このまま核融合後の放射線が放出されつづけたら、
何日でどれだけの被爆量になるのか。
自分たちの住居エリアに
どれだけの放射線量の値が出たら、
エアコンをつけたり換気扇を使ったりしない方がいいのか。
教えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビジネスでは、
リスクマネジメントと、ものすごく言われるのに、
全く国や東電にはリスクマネジメントの意識が感じられません。
これ以上ひどくならないように、
現場で懸命に働いて下さっている方々の為にも、
私たちの為にも、
リスクマネジメントを徹底していただきたいと思います。
Kaori.Chuganji

| | Comments (0)

2011.03.26

ガソリン不足

ガソリンを買おうと福島で並んでいた人が、
車中で練炭をたいていて、
なくなったというニュースがありました。
悲しいニュースです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、ガソリンがなく家族を探しにいけなかった、
という被災した方が、
ガソリンが届いて、
今日やっと思いっきり弟を探しにいけます。
とおっしゃっていた方がいました。
どんなに歯痒い日々だったことでしょう。
思うと胸が苦しくなります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
都内もだいぶ落ち着きましたが、
ガソリンスタンドにはすごい列ができていました。
仕事で使う方は必要ですが、
そうでない方々も多くいたと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ACのCMじゃないけど、買うときに、
本当に必要?本当に必要。
今買うべき?今買うべき。
いいや、そうじゃない。
こだまかな?いいえ誰でも。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう誰でもできる。
誰でも、自問自答できると思います
どんな時も心掛けたいです皆でがんばりましょう

| | Comments (0)

2011.03.25

今日の日本経済活性化!

神田のビストロで食事会。

美味しい食事を頂けるありがたさを感じながらの

時間でした。

経済活性化に微々たる協力です。

店内は 節電で灯りは暗めですが

もっと暗くても大丈夫!!

やはり 話は今回の大地震と原発のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催のいとこからの話。

いとこは停電にあっているエリアです。

電車に乗って帰ると、

灯りが消えている自分の街が

見えてくると悲しい気持ちになるそうです。

確かに、そうですよね。

しかも、

いとこの勤める会社の人たちは、

節電に協力する姿勢が

少ないようです。一流企業なんですが・・・。

寂しい現実ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンの電源を落とさずに、

席を離れる人が多いようで、

そういう人から、罰金を徴収し、

義援金として、銀行に納める!

ということを始めました。

大賛成です!!

自分たちにできること!!

小さくたって、やっていきましょう!!

| | Comments (0)

2011.03.24

春は必ず来きます!!

昨日、今日と朝、地震があり、東京も寒く雨も降ってるけど、

被災地の方々は真冬並の寒さの中、
過ごされているのでしょうか。
みんな、がんばってるのに
そう思うと胸が苦しくなります。
私は自分にできること。
節電、募金、経済活性化を、
ほんとーにちょびっとづつですが
実行するのみです続けます。
春は必ず来きます
がんばり続けてるみなさま
春はそこまできてますよ
お花やさんで、チューリップを見つけました
ちょっとおすそ分けいただいた写真です
チューリップをみたら、
心が少し柔らかくなりました
暖かい春は、必ず来ますかならず
共にがんばりましょう
Kaori.Chuganji

| | Comments (0)

2011.03.21

鉄人28ゴー 復興のシンボル @神戸長田

神戸の長田駅に、鉄人28号がいるの知ってました

いるよとは聞いてたんですが、先月ロケをすることに。
見よこの迫力おっきい
阪神淡路大震災の後、
復興のシンボルとして、
漫画と等身大の鉄人28号が作られたそうです
鉄人28ゴー
長田区に行きましたが、
街はきれいに、元気に復興しています
そして
街をこんなにおっきな鉄人28号が見守り、
観光スポットにもなっています。
被災された東北地方のみなさんに、
少しでも勇気を持って頂けたら
がんばりましょう

| | Comments (0)

ボランティア

少しでも役に立てたら、と

都内に避難してきた方々のボランティアに行こうと思ったら

受け付けなし、ということでした。

助けになると思っても、

かえって邪魔になることもあるのかも。

何が本当に必要か考えて行動したいですね。

| | Comments (0)

2011.03.19

節電

東日本地震が起きてから1週間が経ちました。

原発がどうなるのか、余震がどうなるのか、

1日も気の抜けない日々です。

       ・・・・・・・

地震がなくても ふと「揺れてる?」なんて

言ってる自分がいます。

寒いとはいえ 風も吹かない部屋と暖かい洋服と

お風呂もある。

東北の方々のことを思えば節電なんて

大したことではありません。

       ・・・・・・

計画停電開始後、エアコンは一度も付けてません。

マフラー巻いて フリース着て、

明かりも一か所かテレビのみ。

後は電源を切ってます。

でも、意外と不便を感じないんですよね。

      ・・・・・・・

ということは 

ほんと普段無駄使いが多いんじゃないか?

と気づきました。

平和過ぎたんだと。

平和ボケしていないつもりでいたけど、

していたんだ。

      ・・・・・・・

私ができることは本当に少ししかないけど、

ちりも積もれば山となる。

みんなの心がけで

大きな力にしていきましょう!!

| | Comments (0)

2011.03.17

大阪 

今回の仕事は 

スカイA「パーフェクトボウリング」の特別番組

                    の収録でした。

今年ブレイクする!

という若手の女子プロ4選手をゲストにお迎えして

『ブレイク寸前!女子プロ新世代!」と題して、

今季にかける想いを 語って頂いています。

         ・・・・・・・

こういう状況の中、

長谷川真実プロ・柳美穂プロ・

        鈴木亜季プロ・岸田有香プロ

ゲストに来てくださいました。

鈴木プロは静岡の方で

前日静岡で大きな地震があったのに

来てくださいました。

本当に感謝です。(大阪も揺れたほどです)

ブログで被災地の方へメッセージを送っているプロもいます。

温かい気持ちが伝わります。

     ・・・・・・・・・

今年初優勝する可能性の高い4選手です。

かわいいし、性格も素直でキュートなみなさんを

ぜひ会場で!スカイAで!応援してくださいね!!

そして、番組を見て

少しでも元気を出してもらえるとうれしいです!

4月からのオンエアです!

     ・・・・・・・・・・・・

まだまだ、余震も続きますが、気をつけて過ごしましょう。

困っているのは自分だけじゃない。

お互いに助け合えるように、

冷静に落ち着いて行動していきましょう。

| | Comments (0)

2011.03.15

大阪です

仕事で大阪に来ました。

しかし、今日13:30頃に品川から

新幹線に乗ろうと思ったら

満席です。

バギーに赤ちゃんを乗せたママさんたちが

たくさんいたので

原発のニュースを見て、

田舎に帰る人たちが急増したのでしょうか。

後から聞いたら、

12:30に乗った人は 

車内はガラガラだったそうです。

みなさんの対応の速さには

目を見張るものがありますが、

放射能は 

小さい子ほど影響を受けやすいということなので

危機意識がそれだけあるということなんでしょうね。

情報が少ないので自衛するしかない、

ということもあると思います。

         ・・・・・・・

都内は、物がなく、みんな備えているので

落ち着かなかったけど、

大阪に着いたら、これが平和な日常なんだ、と

正直、心がほっと一息つきました。

不謹慎ですが。

         ・・・・・・・・

でも、量販店では水も懐中電灯も売り切れ、

コンビニでも電池は売り切れ、と影響はあります。

ただ、日本人の素晴らしさを実感したのは

大阪は関西電力なのに、

「節電」を各店舗がしていることです。

         ・・・・・・・・

誰かが大変な時はお互いさま!という気持ちが

伝わってきました。

海外の方が、日本人の気質に感動してたけど、

同じ日本人同士でも、感動しました!

| | Comments (0)

2011.03.14

帰宅難民 出社難民?

地震当日は 

電車が動かず、車も大渋滞。

タクシーは3時間待っても来ない、という状況でした。

            ●

電車は 何本か23時ごろには動き始めていましたが

結構余震があったので、地下鉄に乗らないと帰れない私は

いわゆる帰宅難民に。携帯は全く繋がらなかったですね。

            ●

でも 公衆電話やトイレも少し並べば使えたし

椅子もあったし、ドリンクやお菓子もすぐに買えたし、

ちゃんと宿泊できるところに泊めていただけたし、

難民とは言い難い。

            ●

いとこは大手町からタクシーに乗って3時間後、

まだ銀座!

朝4時30分に横浜の家に着いたそうです・・・。

            ●

新大久保から三茶まで歩いて帰った人。

浜松町から吉祥寺まであるいて帰った人。

みなさんに比べたら申し訳ないくらい

恵まれていました。

            ●

報道されているように 本当にみなさん帰るのに困りましたよね。

東京はマヒするといわれていたので、どうして?とは思わなかったけど

これまでに本当に対処法はなかったのでしょうか?

            ●

携帯が繋がりにくくなる、と分かっているのなら 

許容量を大きくできないものなのでしょうか?

公衆電話は年々減っていて本当に少ないのに

結果、公衆電話からが一番繋がりやすい、ということになる。

携帯は携帯していても 全く意味をなさなかったのは 

普及の意味があるのでしょうか?

            ●

何のための進歩なのか 何が本当の進歩なのか

考えちゃいます。

            ●

帰宅難民になったけど、今朝は今朝で出社難民?

            ●

横浜駅は京浜急行に乗るために 

2時間待った人もいたそう!!

これは例外ではなく、

JRが止まっても

最後まで走っている京浜急行に

いつも人が集中するそうで、

台風の時なども同じような現象が起きているそうです。

            ●

今回が特別、ということではないようですが、

それにしてもそこまでして

会社に行かなくてはいけない、

という方々に頭が下がる思いです。

           ●

私も朝、ターミナル駅にいたのですが、

バスに並んでいる人も 長蛇の列でした。

しかし、道路は比較的スムーズで

混雑というほどの混雑はなかったですよ。

明日の朝はどうなるのでしょうか?

気をつけましょう!

| | Comments (1)

東日本大地震 女子ボクシング3大世界タイトルマッチ

都内の空は 

ヘリコプターが 昼夜問わず飛んでいます。

地震が起きた時は

都内のホテルで仕事の合間に

ランチをしていました。

徐々に揺れが大きくなって、

ゆれている時の音っていうのが

ガタンガタンとすごい音で

これが地震の音かと思いました。

       ・・・・・・・・・

外に出たら、たくさんの人が集まっていて、

地面が一部隆起してタイルが

はがれていました。

硝子がガタガタという音、

壁に亀裂が入った状態、

たくさんの人が話している声、

と本当に騒然とした瞬間でした。

場外馬券場があるので、

ラジオを聞いている方が多かったので、

口々に情報を教えていただき

すぐに、何が起きたのか分かったのですが、

もうあっという間に携帯はつながらなかったです。

東京⇒首都圏 

東京⇒関西 

東京⇒仙台は全く繋がらなかったです。

       ・・・・・・・・・・・

この1度目の揺れが収まり、落ち着こう、とうことで

戻ったら またすぐに

下からダダダダ突き上げる地震が来ましたね。

怖かった・・・。もう、いられないと完全撤収。

一緒にいた方々は

 阪神淡路大震災を体験した方々だったので

私よりはるかに怖かったと思います。

       ・・・・・・・・・・

ホテルのロビーにわらわらと人が集まってきて、

あっという間に椅子が用意され、

テレビも用意され、情報を得ることができました。

ドームホテルの対応は素晴らしかったです。

       ・・・・・・・・・・

当日は卒業式が多く、謝恩会が開かれたり、

結婚披露宴の方もいらしたようで、

せっかくの日に本当に災難でした。

        ・・・・・・・・・・

電車も動かないし、翌日の仕事もあるか分からず

私も待っていましたが、

電車は結局動かなかったですね・・・。

         ・・・・・・・・・

3月12日は国内初の

女子ボクシング世界3大タイトルマッチでしたが、

中止となりました。

調印式も行って、成立しましたが中止。

仕方ないです。

         ・・・・・・・・    

5月に開催方向で進んでいるようですが、

選手のみなさんのメンタル、フィジカルともに心配です。

でも、選手自体は、そんなに柔じゃないし、

被災地の方のことを考えたら、試合どころではない、と。

5月に元気を与えられる試合ができたら、ということでした。

          ・・・・・・・・・・

本当にそうですね。

私たちに何ができるのか 考えていきたいです。

| | Comments (0)

東日本大地震

3月ですが・・・今年初めての更新になります・・・。

すみません。

1つ前のブログで書きましたが、年末階段から落ちまして

結果・・・全身打撲と右ひじを骨折してしまっていました。

力が入らず 字もかけず、パソコンも打てず、荷物も持てず

料理もできず・・・とにかく痛くて、いわゆる何もできない状態で、

本当に新年のご挨拶もできぬまま本日になり

皆様には失礼をしてしまいました。

もう ほぼ治っていますので、

今年も何とぞよろしくお願いいたします。

          ・・・・・・・

そんな私ですが、

東京で地震を体感しました。

みなさん大丈夫でしたでしょうか?

         ・・・・・・・・・

本当に怖かったけど、

三陸沖は本当に甚大な被害が出ています。

信じられないというか

信じたくない、

というニュースが次々と飛び込んできています。

津波の恐ろしさを目の当たりにした 地震です。

時間をかけて人間が築きあげてきたものが

あんなに一瞬で持っていかれてしまうという現実に

言葉を失いました。

         ・・・・・・・・・

車も船もあんなに簡単に動いてしまうものなんですね。

信じられないです。

夜の気仙沼の火災、

千葉のコスモ石油の火災、

仙台のコンビナートの火災、

と火災も本当に恐ろしかったです。

         ・・・・・・・・

そして 原発も心配です。

水素爆発 ということですが、

20km圏内の方に 避難命令が出ました。

風に乗ってどこまでも動いてしまうものなので、

少しでも不安がある距離の人は 

避難ができたらいいのに、とも思います。

山形に避難をされる方も増えているみたいですね。

東京も200km強の距離です。 

          ・・・・・・

日に日に 被害の大きさが明らかになってきているので

本当に辛い想いをされている方が多いと思いますが

何もできていない自分が歯がゆいです。

         ・・・・・・

何かできることをしていきたいです。

| | Comments (0)

« December 2010 | Main | April 2011 »