« June 2010 | Main | September 2010 »

2010.07.15

黒ピーマン

これはなんでしょ~?

100715_083503

そう!!黒ピーマン!!

一見なんだか分からない!けど、

グリーンピーマンより苦みが少なく

生のまま食べられるという使いやすい食材!

サラダにも彩として入れたら、アクセントになりますよ!!

しかも、冷房で冷えた体に、カプサイシンが働いて

新陳代謝を良くしてくれる、すぐれものです!

今回は黒ピーマンメインの

「黒Pカップサラダ」を作ってみました!!

100715_084318

①黒ピーマンの種を取りのぞき、下を平らにカットしてカップを作る。

②厚切りベーコン、いんげんを炒め、盛り付け

 黒ピーマンの千切りを入れ、クレソンを一切れ飾る。

③周りにトマト、クレソンを添えて 出来上がり!!

から見たeyeの図100715_084346

黒ピーマンはsign01加熱し過ぎると 

黒い色が抜けてしまうので

いためるときには さっと軽く炒めましょう sign03

| | Comments (0)

2010.07.14

はんぺんムースレシピ

はんぺんムース これが美味しい!!

はんぺんを使って「海老しんじょ」を 

作ることが多いのですが、

今回はムース! 

フードプロセッサーにはんぺんをかけたところで

アイディアが浮かんできました!

はんぺんムースレシピ

[レシピ]

はんぺん・・・2枚

卵・・1個

田楽味噌・・大さじ3

枝豆・・30粒

①はんぺんをフードプロセッサーにかけ、

粗く細かくする。

②卵を溶いて入れ、味噌を入れ、枝豆を入れ

ねっとりするまで プロセッサーをかける。

出来上がり♪♪

フワフワしてるし、味噌でコクはあるので、 

このまま食べても

野菜と食べても、

もちろんしんじょにしても美味しいですhappy01

魚と卵と味噌が入っているので

栄養バランもいいよheart04

今夜のメニューは餃子と何にしようかなdelicious

みんなも 作ってみてね!!

| | Comments (0)

餃子 ぎょーざ ギョウザ

久しぶりに ギョウザを作りました。

今回は オリジナルの具happy01

 まずは辛味噌をぬって!             

 鶏ひき肉とシソのミンチを乗せて

包みます。             

 こちらは 

辛味噌&とろけるチーズを包みます。          

 さてこちらの具は

はんぺん味噌ムースnotes

美味しいのだっ!!ムースの作り方はまた 次に!           

 そして 包んだのがこちら!!

揚げ&蒸し&焼きとできるように形も変えてみました!!

美味しくできるかなあwink

請うご期待happy01

            

| | Comments (0)

2010.07.12

簡単美味しい 焼き枝豆!

焼き枝豆!!ですがっ!!

ただ 焼くだけでは ありませんっsign03

100711_003614

蒸した枝豆を

フライパンに敷いたアルミ箔の中で焼く。

焼き色がついたら 醤油とガーリックパウダーをかけ

アルミ箔を閉めふりふりする。

あっという間に、

ふりふり枝豆「ガーリックしょうゆ味」の出来上がり♪

あっという間に完成!

食べる時の味がたまらないですwink

今日は父の誕生日!

ビールと枝豆が大好きな父に作ってあげましょうかねbirthday

| | Comments (0)

2010.07.11

夜景とグルメ  @ 月華  汐留

蒸し暑い日が続く中、

きれいな夜景と夏の旬の食材を頂き

満たされました happy01

100630_203350 鱧と京野菜 お味噌付けて美味しい!                         

100630_204046 野菜のグリルにトロあぶりhappy01   

あ~満足 美味しかった 楽しかったdelicious  

| | Comments (0)

2010.07.09

ブルーベリー 農園

こだわりのトマト を生産している 

トマトアーティスト尾上隆弘さん!

水分を絞って 

甘さだけではないほどよい酸味もある

絶妙なバランスのトマトを作り続けて20年以上!!

奥さまとご一緒に 記念撮影しちゃいました!

奥さまもいつも素敵な笑顔で迎えてくださいますが

本当に忙しく日々過ごしていらっしゃいます。

ご夫婦の力で 美味しいトマトが出来上がるんですね!!

100707_121251

そして、尾上農園には ブルーベリー畑もあって、

摘み取りができるんですよ!!

100707_110132 

ブルーベリーは7月8月がまさに旬です!!

海老名ICから 5分ほどの所にあるので とっても便利!

ブルーベリーを枝からとる楽しさも体験してみてくださいね!!

| | Comments (0)

トマトフォンデュ ソーメン!!

今日のランチは 涼!トマトソースフォンデュソーメンhappy01

100709_112031

[材料]

ソーメン・・1把 

トマトチーズフォンデュ・適量

水ナス・・半分

ミディトマト・・半分

伏見甘辛唐辛子・・1本

ミディトマト・・1個

みょうが・・適量

ソーメンの器以外 

すべて食べられるのも良いところ!!

ソースをかけて食べても良し!

つけて食べても良し!

お好みでお召し上がりくださいませwink

ナス・・体にこもった熱を放出します

みょうが・伏見甘辛唐辛子・・食欲増進!体力UPup

枝豆・・肝臓の疲れを癒してくれますよ!

| | Comments (0)

2010.07.08

トマトフォンデュ 作り方 

トマトフォンデュと聞いたら 

トマトをチーズフォンデュにつけて食べると

思うでしょ?

ところが、 イタリアではトマトソースと

パルミジャーノレッジャーノを合わせ溶かして

野菜やパンを付けて食べるんです。

イータリーの方に教えていただいた

レシピをご紹介!

とにかく美味しいの!お試しあれ!

トマトフォンデュ 

100709_105702

トマトソース  250

パルミジャーノレッジャーノ  150g たんぱく質豊富 カルシウム

火にかけたまま よ~く混ぜて出来上がり♪

トマト 玉ねぎ えだ豆 水ナス みょうが 

1プレートトマトフォンデュ で 美肌 食欲増進 消化促進 

野菜やパンをつけて召し上がれ!

なす ・・・ 体を冷やす作用あり! 

       体にこもった熱が放出されます!

 なすの皮にある「ナスニン」

 コレステロール値を下げ 抗酸化作用あり!

みょうが・・・ 食欲を増進して体力UP

枝付きえだ豆・・・ビールを飲みすぎて弱った肝臓の疲れをとる

トマト・・・胃液の分泌を促し消化促進

なすとトマトは 貧血予防によい 食べ合わせだよ !

| | Comments (1)

贅沢完熟 トマトソース 作り方

贅沢完熟トマトソース

100709_120155

トマト(ミディ)・・40個

玉ねぎ・・2

バター・・30

ガーリック・・1かけ

オリーブオイル ・塩(クレイジーソルト)

オリーブオイルで玉ねぎを炒め 湯むき裏ごししたトマトを入れる。

ローリエ  バター  塩 いれて煮込む。

味は 塩 バターでお好みで整える。

トマト 玉ねぎ 

トマト・・・消化促進。

  

    血液をサラサラにする 「ピラジン」

      抗酸化作用のある   「リコピン」

玉ねぎ・・血液サラサラ 抗菌作用

| | Comments (0)

2010.07.07

トマト農園 取材

100707_122716

先日トマト海老名の 尾上農園に取材に行ってきました。

真っ赤な完熟トマトがたわわになってる~~~happy01

100707_125002 

ミディトマトなので サクランボ?

と見紛うほど 房にかわいらしくなっている

ミディトマト!

大興奮!私もwithトマトしちゃいました

sun

100707_122930

100707_124808 ⇒これが噂の シシリアンルージュ

 シシリアの女神のルージュという意味

  らしいんだけど、本当に真っ赤の。

  十分に生のままでも美味しんだど、

  加熱すると さらにグルタミン酸が

  3倍ほどまして美味しくなるといわ     

 れてますです。

  トマトソース用に 

  このシシリアンルージュともも太郎

  それに 甘しずく という3種類を

  たくさん頂いちゃいました。

贅沢ですよね~happy01トマトソース作らせて頂きま~すheart04happy01

| | Comments (1)

2010.07.06

厚木シロコロ 

なんと!あのシロコロホルモンが、

おかきに!!

つい買ってしまいましたhappy01

100711_004021

ホシ☆は・・・残念ながら1つでしたdown

| | Comments (0)

2010.07.05

松山 うどん

名球会のお仕事で行った 松山名物!

「じゃこ天」「削りかまぼこ」

これを合わせて おうどんを作りましたsun

100704_211205

お酒の後お夜食にも、

ランチにもおススメhappy01

| | Comments (0)

2010.07.03

簡単バーニャカウダ

簡単バーニャカウダ

簡単バーニャカウダ
 
 
電子レンジで、野菜たちを5分チン
 
バーニャカウダソースは お友達からの頂きもの
ビン詰めをから移し替えて一度レンジで30秒ほど温めれば、充分美味しくいただけます
 
美味しゅうございました野菜がたくさんとれていいですよ
 

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | September 2010 »