« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.27

ホルモン

040227115056.jpg


最後の晩餐は 焼き肉!とお寿司!というほど 焼き肉だーいすき!

でも、ホルモンは・・・
と言う私ですが おいしかった!!

厚木にある 「酔笑苑」 お店は大衆的な感じで 昭和のかおりがする店内。
レトロも大好きな私にとっては うれしい限り(^0^)
吉祥寺にある 焼き鳥のお店 「いせや」 を知ってる人も多いと思いますが
雰囲気は似てるなあ。そちらも ファンです(^0^)

しろ ガツ しろころ かしら などなど食べましたねえ。
臭みがないんです!
塩でも食べられるくらい。

タレはお持ち帰りしたーい。

ホルモンやさんなのに ラーメンもご飯も充実していて お腹はたっぷり満たされます。
デザートもいい感じ。
さらに、働いてる男の子も なかなかの イケメン揃い。
女の子だけのお客さんも 最近は増えてるそう!

すっかり 満たされて帰ってきた中願寺。

マスターに「東京でも開いて!」と リクエストしてきちゃいました。
できるといいなあ(^0^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.26

☆☆☆星3つ オススメ映画!!

殺人の追憶試写会に行ってきました。
ソン・ガンホ キム・サギョン主演の韓国映画、殺人の追憶


040226205926.jpg


ストーリーに入っていきたい私は 映画を観る前に内容を知りたくない。
今回も 刑事物かな?というくらいで見始めたんですが、
ぐんぐん引き込まれていく内容でした。

実際に1986年から1991年にかけて 
韓国のファソンという、小さな村で起きた連続殺人事件の話ですが、
未だに解決していない事件を題材にしています。

ソン・ガンホ はシュリでも刑事を演じていますが 
今回は、対照的な 田舎町の愚鈍な刑事 パク・トゥマン役。
そのパク刑事が ソウルから来た 切れ者ソ・テンユ刑事とともに事件を追っていく。

半径2キロ以内で 女性ばかり同じ手口で狙われる。
近くに犯人はいるのに、それがわからない。

懐かしく美しい田園風景の中に 目を伏せたくなるようなシーン。

80年代の韓国の状況。

最初は すかしたソ刑事に 鼻持ちならないというパク刑事ですが、
犯人を捕まえたいという気持ちは同じ。
二人の変化。

パク刑事の人間味ある発言や行動には 
笑いをとるユーモアも織り込まれているが、
いったい誰が犯人なのか、どうして、もっとスムーズに捜査ができないのか、
イライラと 知りたい という気持ちが大きくなって 
気づくと同じ息づかいで映画に入っていた自分がいました。

2時間を越える作品ですが もっと。もっと。と思わせる
非常に見ごたえのある作品です。

見終わった後 なんとも言えないきもちになりました。
まもなく3月公開。 オススメです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.24

大好き☆冷汁


赤坂にある TBSに仕事で行くようになって知り合った 冷汁
もおサイコー!!

宮崎料理で、お味噌汁の中に きゅうり しそ 麦ごはん を入れて食べるの。

夏バテ中なんかにも ペロッと食べられちゃうくらい あっさり、さっぱり。
お酒の後にも オススメな一品です。

040224222716.jpg


どおしても 家で食べたくなって 自分で作ってみたこともあったんだけど、
この味がどーも出ない・・・

だしがちがうのかなあ?

で、食べたくなると こちらに足を運びます。

ほかにも 宮崎の名物料理や焼酎も種類豊富に用意してあって、
いっつも混んでる人気店。

冷汁大好き!!
作り方知ってる人 ほかの具も入れるよ~という人
ぜひ 教えてくださいませ(^0^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペロット

040224085736.jpg

そして このSTREET SMARTで販売してるのが、ぺロット

大皿料理を 一口でぺロット食べられる と言う意味だそうですが、
見た目は たこ焼き!!

店頭の屋台には 立派なたこ焼き機が。
えっ?とおもったんだけど、味は 良い!!


今朝は 同じく学芸大の学生 野田香織さんが 作ってくれました!

上手なので 関西の人かとおもったら、
お店を始めるにあたって、 みんなで修行にいったそう。

食品衛生管理士も ちゃんと取りにいったんですって。

本気度が伝わってくるんですが さらに お店を始めるにあたって、
会社として 立ち上げてるんですよね


具は カルボナーラ ピザ マーボー豆腐など5種類。
試行錯誤の末 たどり着いたんだって!

基本的には5個 ¥210の販売なんだけど 
近所の小学生に 「お金がな~い でも 食べた~い」って言われると、
足りない分は 払ってあげちゃうんだって!!

いいのか?とおもうけど、楽しみながらやっている様子が見に浮かびます。

やさしいおねえさん(^0^)
そんな 一面も持ちつつ がんばってます。
おいしいぺロット 作り続けてね~(^0^)

ごちそうさまでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんばれ!学生さん!

040224085521.jpg
 

今日のGOOD MORNING TOKYOのリポートは ホームページでごらんいただけますが、
武蔵小金井にいきましたあ。

小金井公園の 紅梅・白梅は渋滞のため 見に行くことはできませんでしたが・・・
今週末まで 梅祭りやっているので 春の陽気のなか 足を運んでみると気持ちよさそうですよね?


で、その帰りに 寄ってみては?
というのが 武蔵小金井駅のほど近く。「STREET SMART」

学芸大学2年生 杉浦君が代表を努めるショップ!
NPO法人の事務所を借りて 開いているんだけど、店頭にリヤカーを改造した屋台が!!

ほとんど、手作りという感じが応援したくなるところなんだけど、
「近所に、学生が憩える場所がなかったので、そういう場所を作りたかった」
ということ。

不平を言うのは簡単だけど じゃあ作っちゃうか!と前向きに考えられるところが、
いいよね。

実際、学生さんだけじゃなく、近所の人など
たくさんの人が集まる場所になったそう!

学校では 心理学を専攻してる杉浦君。
「そういった 人との交流は楽しいしおもしろいけど、なにか勉強にもつながるところがあるな!」
ということです。
そして、学生生活だけでは 出会えない人たちとも知り合えて、世界が広がったということも。

人と人のつながりって 私は一番の財産だと思ってるのね。
一人じゃ生きていけないし、人と話すことで いろんなアイディアをもらうこともできるし、
大げさなものじゃないけど、助け合ったり、
ごはんを一緒に食べるだけでも、うれしかったりするじゃない(^0^)

最近は ご近所とのお付き合いも 薄くなってるけど、
知らない人同士でも、こういう場所を中心にして 仲良くなれるっていいよね。

しかも 学生さんたちは 大いに夢なんかを語りあったりして!?

瞳が キラキラ輝いていた杉浦君。
学生と社長 という二足のワラジを履いてがんばってくださいね~(^0^) 

元気をもらった中願寺(^0^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.23

アボガド納豆♪

040223195533.jpg

納豆料理のバリエーションが増えつつある昨今、これまた おすすめが
アボガド納豆

アボガドって 結構なんにでも あうんだよね。

納豆とアボガドのコンビは 彩りもきれいだし、 まろやかになります。
特に味に変化はあるわけじゃないけど、 食感的にいいですよお。
やってみてね。

 

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.02.22

フリマ デビュー!!


やっと!とうとう! フリマデビュー(^0^)

部屋には 仕事で着た洋服が居場所がなくなってきて、
いつも 売りたいなあ・・・と思っていた私。

でも なかなか、週末のオフに フリマ開催の予定があわず、もお 限界!!

そこで・・・

040222172553.jpg

大~きな荷物を いくつも持って、着いた先は代々木公園。
いるいる たくさんの出展者。

角のエリアをもらって 早速 商品を並べた!!はいいけど、
日曜は 春の嵐!!
20℃をこえる陽気で気持ちいい~はずが・・・

強風 いや 豪風で ものは飛んで行くわ、
隣がサッカー場だったので 土埃は襲ってくるわ、ここは中国か?というほど空中は黄色くなるわ、 
私は真っ黒になるわ、 売り物は枯れ葉やゴミにまみれてくるわ、
もお~大変!!

白い服は 帰るときは真っ黒で なんだか 砂漠帰りの旅人?状態。
参りました・・・

しかし、初めてのフリマは おもしろかったあ。

いろんな人が自分の持ってきたものを、手にとって見てくれたり、
会話しながら、物を売っていく楽しさを覚えてしまいました。

でも、お隣で、子供服を売っていた奥様に 
「それじゃ お金にならないわよ」と言われちゃったんだよな。
ちょっと安く売りすぎたかな? 確かに売り上げは・・・まさにスズメの涙だった・・;
まあ、いっか(^0^)

最近はなんでもスーパーで買い物しちゃうから、
商店の人と会話をしながらのお買い物って、ないもんね。

そんな 懐かしさも思い出させてくれるし、自分の気に入ってるものをどうやって
使ってくれるんだろう?なんて考えたりできるし、 良いもんだ!!

お金より 思い出? ちょっと、かっこつけてみた 中願寺であった(^00^)

また フリマ参加するぞお!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.02.21

ぐふふ

040221233212.jpg

2-0 日本勝利☆
いや~ ほんとにいい気分!

さらに 今日お友達になった 魁人くん!!
ご家族で 広島からいらしてたんですが・・・

今日の試合は「きっと国立であるはず」と 
かなり前にチケットを取って準備していたそう!
しか~し そう 今日は長居競技場で行われてましたよね!?
振られちゃったんです・・・って。

でも、せっかくだから サッカーバーに行こう!といらしたそうです(^0^)
こういう縁もあるんですよお!うれしたのし!ですよお。
いいですよお。

魁人くんは 初めての経験に大興奮!大声を上げての応援です。
代表のユニフォームをきて 「サントスは?」といいながら・・・かわいいでしょ?
今日の思い出にと お写真を一緒に撮らせていただきました。

↓下の写真は 私たち3人とご両親も一緒に。
暗くてよくわからないのお・・・(^0^;) ううっ・・・
ママも気さくな方で 話しかけてくださって ありがとうございま~す!
パパ!かっこよかったよお☆

将来は サッカー選手になるのかなあ?魁人くん!
そのときは しわが増えながらも 
やっぱりここで応援してるのかしら?私たち(^0^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAPPY TIME☆

U-23 日本対韓国 親善試合(長居競技場) 2-0 ☆日本勝利☆

040221174626.jpg

いよいよ始まるオリンピックアジア予選直前の試合だー!
しかも韓国と!

さすがに大阪に行くことはできず、恵比寿のサッカーバー『FooTNiK』で応援することに!
試合開始直前になると、お店の中は人でいっぱい。
女3人で乗り込んだ私たちは、景気付けにビールでカンパ~イ!

序盤は、日本のいいペース。平山と田中のFWコンビがいい動きを見せる見せる!
でも、時間を追うごとに 韓国の元気さが目立ってきました。
う~ん。後半大丈夫かなあ?
なんて 心配は要らなかった!

0-0で迎えた後半。
松井と石川直が入ってきましたあ(^0^)
元気を取り戻したイレブン!!

たてづづけにシュート打つは、ゴール前にボールがどんどん入るは、
スピーディーに展開される後半。
11分!ついに 松井がこぼれ球をゴール!!
最初本人は しまったあ という顔をしてただけあって、
ゴールラインを割ったのか ぎりぎりのところでしたが、もちろん!
しーっかりゴール
先制点!

波に乗ったイレブンは 平山の落ち着いたプレー、 闘莉王のすごいあがり、
田中達のドリブル、石川直の安心感のあるサイドプレー、などなど、
見所たくさんのプレーを見せてくれました。

そして、
平山のヒールパスが あがってきた森崎浩に渡り ミドルシュート!!
えーーっ!あの角度で 誰にも当たらず ゴールに入るのお!!というすっごいゴール!
いやー 気持ちよかった!

お店の中も 沸きに沸きましたあ。
同じテーブルに座っていた 魁人(カイト)くん 6才ともハイタッチ!

サッカーのよさって こういうところもあるよね!初めて会う人でも 一緒に楽しめるスポーツ。

韓国に完封で見事勝利!
直前に勝って予選に臨めるというのは 本当に気持ちい~い!!
またまた お酒をぐっと飲んだのは言うまでもなくってよ(^0^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.17

ちょっと一息

040217110946.jpg

そして ゆっくり作品やショップを見たあとは・・・ こちらでのんびりどうぞ。

サンルームのようなガラス張りのテラスに 芝生がきれいなガーデン。
ランチは シャンパンがついたセットがあったり、
ここで ちょっとしたパーティーもできるんです。

まだちょっとさむいけど、静かなこの場所で 午後のひと時をすごしたら、
おしゃれな気持ちで また日常を始められそうですよお。

美術館じたいも、歴史のある建物だし、ここにくると、
スローな時間に包まれて、気持ちがリフレッシュできますよお(^0^)

写真展は 4・11まで開催してるので 春のお散歩コースにもどおぞ。
品川駅が最寄です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガオー

トラに変身した 中願寺!!

040217110719.jpg

すっごい簡単な変身グッズ~!じゃなくて、マスク (^0^)
これも原美術館のもの。

サミラ・ボーンさんというかたの作品なんですって!

このほかにも 羊 ライオン ゴリラ の口がモチーフのマスクがあるんですよ。

風邪引いたり 花粉症のときって きがめいるけど、
コレなら 元気でそお(^0^;)?

私も 昔は人のマスクに 赤いペンで 大きな口を書いたものです(^0^)

¥600で販売してるんだけど、
2・28 に原美術館で オリジナルのマスク作れるんですよ。
サミラ・ボーンさん直々に教えてくださるそう!
興味のある人は 行ってみてー!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

原美術館

040217083155.jpg


今日の GOOD MORNING TOKYO リポーターの3ヶ所目は
原美術館

以前 タロット展のときにお邪魔して以来、2回目。

今回は 生きる喜びーアフリカの二人写真展。
こちらで開催される展示は いつもおしゃれなものばかりなので、
楽しみにしていたらやっぱり、素敵!!

二人あわせて 140歳という ナイジェリアとマリの写真家二人。

ナイジェリア特有の女性のヘアスタイルばかり アップで撮った オジェイケレさんの作品と
パーティー大好き マリック・シディベさんの 笑顔たくさんの人を撮った作品群。

60年代から撮り続けているだけあって、そのときの流行の洋服や時代背景もわかって、
すごくいいです。写真の中の人が 今にも動き出しそうな躍動感があるし、
恋人どうしなのかなあ?
男女二人が踊ってる写真からは、愛情がいっぱいかんじられるんだよ。

へアスタイルの作品も、 ひとつひとつに意味があって、おっしゃれ。
今の時代に通じるものがあるのよ!
参考になるかも~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.16

みーつけた

040216215934.jpg

ねえねえ  ↑コレ 見えますう?
一番下のところ。ぼやけちゃったんだけど・・・


渋谷区教育 季員会 って書いてあるのお!!

教育委員会の間違いよねえ?

教育委員会の人も間違えるんだ、となんだかうなずきながら 思わずパチリ。
人の間違いってなんだか 見付けると うっひひーってかんじ(^0^)

しかも 二子玉なのに 渋谷区? 社会って複雑にできてるのねえ。

多摩川を、お散歩してるときに 見~つけた一コマでした!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.02.13

ううっ・・・やっぱり

寒かった・・・

試合後 くしゃみと鼻水が・・・止まらない。
これは 風邪?もしや 花粉症?と、くしゃみが止まらないなか、悩んでおります。


040213133021.jpg

↑これは・・・
競技場の入り口で 代表のマークが入った使い捨てカイロを 配ってくれると言う
うれしいサービスがありました。
暖を取れるものをもって行くのは必至ですが、うれしかったあ 。
でも ちょっともったいなくて使えなかったわたし(^0^;)

冬のスポーツ観戦は あったかーくしていきましょう!!
帽子とタオルマフラーはオススメでーす!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2-0

1点目の サントスから 柳沢のヘディングゴールも きれいだったけど、
2点目の 俊輔が基点になって サントスとワンツー そして 久保から サントス~の 
ゴール前で つながってのゴールも 気持ちよかった!!

試合は 2-0で勝利。

後半は いいシーンもあって 楽しく盛り上がって締めくくれました。

試合後 ジーコ監督は 「勝利したけど、 ミスも多かったので改善していきたい」と
話していたそうですね。

18日は いよいよ ワールドカップアジア予選 オマーンとの試合。
一週間きってるけど、 海外から 中田も稲本も高原もかえってきて、
良い結果を出してくれることを 祈りましょ~。

「2002日韓ワールドカップ」の あの盛り上がりを 「2006ドイツ」でも 味わうためにも
まずは一勝!だもんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俊輔投入!!

やったー 出てきた 俊輔!! 

待ってました!すっごい歓声!

朝 日本に帰ってきたばかりで、体調も万全じゃないなか、
彼が入ると リズムが変わるんだな。

彼のフリーキックは力強くて正確でだし、 センタリングも完璧!
でも何より、ボールを持った彼は しなやかで美しいのだ。

ボールと一体感があって、
俊輔が軽やかに舞っていると、ボールが一緒になって楽しそうに転がってる
と言う感じ。
ワンタッチで返そうとも キープしていようとも ドリブルしていようとも、
本当に しなやかな舞で 俊輔のプレーはすばらしい!!

今回は そんなプレーが観られて し・あ・わ・せ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本代表 vs イラク代表

今年初の代表戦観戦!!
国立競技場に 35000人以上の人が入っての試合。

さすがに夜は冷え込むけど、 私の周りはびっちりだったので、自然とおしくらまんじゅう状態。
でも、熱くなるシーンは前半は数少なかったんだな。
ちょこっとした、ミスから ピンチを招いたり、
チャンスをものにできなかったり・・・

でも、 後半 残り20分のところで、中村俊輔 が!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.10

☆なっとーまと☆

040210055545.jpg

最近の私は 納豆ちゃん。 骨を作ろう!!を目標に毎日食べてるんですよ。

なぜなら、去年の私は最悪・・・
ちょっとひねったつもりが 足首 剥離骨折。
その後、階段から落ちるは、 椅子から(なんで?)落ちるは、と 体のバランスが
崩れに崩れ、 骨粗しょう症の検査をしたら、平均より低い数値が出てしまいました。

体の中から 変えていかなくっちゃ!と今年の目標は 肉体改造!!
その第一弾として、納豆。
納豆は 植物性のたんぱく質がとれるので、
骨にもいいらしい。ということで 今の私は 納豆ちゃん!!

体にいいとはいえ、毎日食べると やはりマンネリに。

そこで 小耳に挟んだ、トマトと納豆を一緒に食べる!
抵抗感あったんだけど、食べてみると おいしい~の。

トマトの甘みと ちょっとした酸味が納豆に合うだ!!
だまされたと思って やってみて!!

そーだ 美肌に良いといわれている コラーゲン。
一生懸命にとっても 骨が不足していると 美肌作りの前に
骨になるんだそう。 
骨が心配な人 コラーゲンもオススメよ(^0^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.04

ゲゲっ(+_+)

幸せって? 考えさせてくれる 温かい作品 解夏

040204002103.jpg

大沢たかお ってカッコイイよね~。
私の「勝手に芸能人ベストカルテット!!」にはいる♪大沢たかお♪
ずーと見てても飽きないほど、美しい。
さらに、この作品もとっーても美しいんです。

視力を失っていく主人公と恋人が、その病にどう立ち向かっていくか、と言うのが大筋。

やっぱり私は、同じ女性として、恋人のようこ(石田ゆりこ)の気持ちが、せつなくなりました。
失明する彼は 一緒にいると不幸になるから別れようと、言うんですが、
私の幸せをわかってない!って。

幸せって何?
お金があって、地位があって、人からうらやましがられる生活。
結婚した相手によって 女性は周りからの見方が変わることもあるので、
パートナー選びは慎重に!なんて、3高がもてはやされてたときから比べれば、
こういう熱も冷めてきてるけど、
やっぱり、幸せになりたい!っていうとき、
自分は何を優先させてるんだろう?
お金?外見?地位?学歴?お家の大きさ?

物欲に走って、なんでも衝動買い。物に囲まれて安心する自分がいる。
あ~幸せ!!なんてこともありました。
でも、どこか虚しいんですよね。

愛し愛されて信頼関係のある二人なら、そばにその人がいるだけで、いいんですね。きっと。
二人で楽しいことして、二人で辛いことを乗り越えて、二人で時間を作っていく。
信頼できる二人になって、お互いが支えあっていく。どんな形でも。 
そういう関係を築いていくことが 幸せなのかなあ、って
解夏 を観て思ったこと。

そう・・・幸せとは 愛 なんだ!!
コレが 今日の結論。 

ちょっと 王道行きすぎかしら?(^0^:)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒット!!

040204001704.jpg
ヒットというより ホームラン!級のお菓子発見!!

先日 知り合いの結婚パーティに参加したんですが、そのときのお礼が
このお菓子。
一口食べたら とろけちゃう~ というおいしさ。

シュガークッキーなんだけど、粉砂糖の甘さといい、食感といい絶妙なんだな!これが。

そして お店は 鎌倉にあるらしい!ということで、
ぎりぎり1月に初詣に行ったとき、探しましたよお。

若宮大路沿いにあるんだけど、2往復しても 見つからない。なんで?
やっと3往復めに見つけた VANILLE
八幡宮から海に向かって歩いていって、左側。
隣にある「萩焼」って言う看板に気をとられてて気づかなかった私。
目印は「萩焼」です。

ここのメインは ロールケーキらしい。
入ると どーんと大きいショーケースに ロールケーキが丸太んぼのようにたくさん!!

お店の名前と同じ バニラロールは午後3時の時点で すでに完売。
ほかに 抹茶、あずき、ココア、など5種類の味がありました。

コレは食べないと!!と思ったんだけど、やっぱり売り切れたバニラが食べたい!と
一本ではなく、カットしてあるものを購入。

ただのロールケーキじゃなくて、 スポンジとシューの皮で巻かれたもの。
甘さ控えめでした。新しい食感のロールケーキですね。

地方から遊びに来た人は郵送で送ってるほどの人気ぶり。
ということは、有名だったのね・・・(^0^;)

とまあロールケーキもさることながら、私のスウィーティー シュガークッキー。
ありました(^0^) 
横の棚にお上品に並んでました。
ぜひ VANILLEにお立ち寄りの際は ロールケーキとセットで試してみて!
自信ありよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラブリー☆

040204001142.jpg

森永のお菓子の看板

鎌倉で発見 かっわいーから撮っちゃった。
ポップでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »